県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

ねぶた師・手塚茂樹さん 初めての個展 「原画ならではの味わいを感じて」/青森市

2026.02.27(金) 18:45

ねぶた師手塚茂樹さんの初めての個展が青森市で開かれています。

【田中大地記者】
「こちら手塚先生の原画図がズラッと並んでおりまして大迫力です、近くで見ますと筆の後や墨のにじみまで確認することができ原画展ならではの楽しみがあります」

会場には、手塚茂樹さんがこれまで制作してきたマルハニチロ侫武多会の大型ねぶたの原画、10作品などが展示されています。

デビュー12周年を迎える今年は、再スタートの年。

師匠の竹浪比呂央さんのもとを離れ、4月から「手塚ねぶた造形舎」として独立します。

【ねぶた師 手塚茂樹さん】
「構図とか色彩とかテーマもそうですけれどもいろいろ悩みながらこの1枚を仕上げますので」「印刷物とかでは分からない部分とかも細かく見ていただければありがたいなと思います」

【来場者】
(Q.手塚さんの魅力?)「鵺とか虎とか龍とか」「かっこいいなと思って、動物作ったらナンバーワンじゃないかなというくらい」

原画展はあさってまで青森市のさくら野青森本店で開かれています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。