県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

桜開花のグラデーション 十和田官庁街通り 16日満開予想

2026.04.14(火) 18:45

【藤原祐輝アナウンサー】
「気持ちの良いお散歩日和となった十和田市の官庁街通りです。全体の桜の開花状況は3分咲きなんですが、このように建物の近くでは、開花が進んでいる木もあります。歩きながらこの時期ならではの開花のグラデーションを楽しむことができます」

「日本の道100選」にも選ばれた官庁街通り。

通り沿いには156本の桜が植えられていて、ここ数日の暖かさで桜もどんどん咲き始めています。

12日に開花宣言があり、2025年より5日早く、過去2番目の早咲きとなりました。

訪れた人たちは、写真を撮ったりゆっくりと眺めたりして、桜を楽しんでいました。

【訪れた人】
「(今季)初めて官庁街通りに来たので、こんなに咲いているとは思わなかった」
(Q.官庁街通りの桜)「とにかく長い、見応えはいっぱいある」

「土日、春まつりが始まるんですけれど、きっとそれにちょうどいいと思います」

10日から一般開放が始まった市役所本館の3階の展望テラスからは、咲き始めた桜の帯を見渡すことができます。

【訪れた人】
「歩いてきたらもう咲いているから、きょうが見頃なのかなと思ってきたんですよ」
(Q.上から見る桜)「何ともいえないね」

18日からは十和田市春まつりが予定されていて、中央公園の飲食スペースには早くも出店が並んでいました。

ウェザーニューズによりますと、官庁街通りの桜はあさって満開の予想となっています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。