県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

南部町のハウスサクランボ 「高品質に」授粉作業盛ん

2026.03.13(金) 16:55

南部町では、ハウス栽培のサクランボの授粉作業が盛んに行われています。

18℃ら20℃ほどに保たれた南部町の留目秀樹さんのビニールハウスでは、従業員たち5人が授粉作業にあたりました。

使われるのは、先端が水鳥の羽でできた特殊な器具です。佐藤錦とジュノハートの2つの品種が植えられていて、ミツバチによる授粉も同時に行われています。

今年は去年より4日遅く、佐藤錦が5日、ジュノハートが7日に開花し始めました。

【留長果樹園 留目秀樹園主】
「良い花をとにかく咲かせてですね一つでも多くの実を実らせるそしてジュノハートは4L、5Lの高品質のサクランボを収穫するように心掛けたいと思います」

授粉作業は20日ごろまで続きます。

ハウス栽培のサクランボは、露地栽培のものより1カ月半ほど早く5月上旬から中旬にかけて店頭に並び始めるということです。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。