【澤田愛美アナウンサー】
「除雪車の高さをはるかに超える雪の壁。雪の回廊づくりが進んでいます。雪の壁を削り取って高く飛ばしていく作業は大迫力です」
冬期間、閉鎖されている八甲田の酸ケ湯と谷地を結ぶ長さ8キロの八甲田・十和田ゴールドライン。先月23日に両側から除雪が始まりました。
きょうは雪がパラパラと降る中、道路の幅を広げる作業が行われていきました。
【鹿内組八甲田除雪隊 作見晃一隊長】
(Q.雪の量)「去年よりは少ないですけど、それなりに高い壁ができると思います」
(Q.高さ)「完成してみないとわからないですけど、6m50とかそれくらいには平均すればなると思うので」
姿を現し始めた雪の回廊。さらに道路の幅を広げていき、壁に出てきた枝を切ったり、カーブミラーをつける作業を進めます。
八甲田・十和田ゴールドラインは例年通り来月1日午前9時に全面開通します。















