県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

弘前公園「八重紅枝垂」満開 天守との共演見納め

2026.04.22(水) 18:45

弘前公園は、八重紅枝垂が満開を迎えました。今の場所にある弘前城天守との最後の共演が楽しめます。

黄砂の影響か本丸から望む岩木山は、すっかりかすんだ22日の弘前公園。天守を囲むように植えられている八重紅枝垂が満開となりました。

この光景は、桜守がお薦めする園内の景色「弘前桜七景」の1つになっています。

天守は石垣の改修工事が終了し、2026年の夏から秋にかけて元の位置に移動するため、天守と八重紅枝垂の共演は見納め。

風が強い1日となりましたが、世界各地からの観光客たちが写真を撮るなどして楽しんでいました。

【岩手から】
「すごくきれいに咲いていて良いなと思います」
(Q.今年最後の光景)「今年で最後と思ったら、ちゃんと見ておこうかなと思います」

【兵庫から】
「ちょうどお城と(八重紅枝垂が)重なっていて良いですよね」
(Q.今年最後の光景)「(この位置に)動いている間のうちに来たかったの戻るまでに。だからちょうど来られて良かった」

園内のソメイヨシノは、半分以上散ってしまいましたが、八重紅枝垂の満開は1週間ほど続き、この後は遅咲きの桜が楽しめます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。