県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

警報級の大雪の可能性も 酸ケ湯12シーズンぶり積雪5m超え

2025.02.20(木) 18:45

青森県津軽と三八上北では、21日夜にかけて警報級の大雪となる可能性があり、注意・警戒が必要です。酸ケ湯では積雪が5メートルに到達しました。

県内は強い寒気の影響で、各地で雪や曇りとなっています。

青森市内では雪の降り方が強まる時間帯もあり、上着のフードをかぶったり、傘を差して歩く人の姿が見られました。

また、酸ケ湯では午後1時に積雪が5メートルに達しました。

【東京から来た人】
「きのう来たときはそんなに積もっていなかったんですけど、一晩でここまで降られると…なめていました」

【兵庫から来た人】
「(積雪の)レベルが違う、レベルが違いすぎて、車で来たんですけど事故りそうで怖かったです」

酸ケ湯で積雪が5メートルを超えるのは3回目で、12シーズンぶりの大雪です。

21日午前6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で津軽と三八上北の山沿いで60センチ、津軽の平地で40センチなどとなっています。

寒波の影響は3連休まで続くとみられ、気象台は、注意・警戒を呼び掛けています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。