報告会には、テスト販売を行った県内11の事業者と、県の担当者などが参加しました。
県は、無添加食品などの通信販売を行う「オイシックス・ラ・大地」と連携し、香港のECサイトで県産品のテスト販売を実施。購入した人には、味・ボリューム・価格の3つの観点で点数をつけてもらい、その結果から県産品の効果的なアピールについて分析しました。
【オイシックス・ラ・大地 海外事業部 近藤千尋さん】
「価格努力は日本で商売するのと同じようにしなきゃいけないというのが一つと、新しい国を目指すというのも一つの手で戦略だと」
また、香港バイヤーからは、商品名の面白さや、コストパフォーマンスの良さが重要だと指摘がありました。
【オイシックス・ラ・大地 海外事業部 李思明さん】
「量と価格のバランスを非常に気にしている香港人ではあります。売りたい金額であればもうちょっと量を増やして、バランスをとりたい方が多いかなと思います」