県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県でドローン調査隊ABBs結成 「きょうを契機に災害力強化」

2025.03.11(火) 16:40

災害時にドローンを活用して被害状況を把握するドローン調査隊が結成されました。

11日に設置された県土整備部ドローン調査隊「ABBs」。ドローン操作に関する国家資格を持った調査隊10人で結成されました。

初めての訓練では、八戸市と鰺ケ沢町でドローンを操縦し、撮影された映像を県庁にリアルタイムで共有しました。

また、映像からすぐに3Dデータを作成し、災害時、速やかに被害状況を確認できることを確かめました。

【宮下知事】
「東北にとっても日本にとっても特別な日だと思います。きょうを契機に災害力をさらに強化することは、青森県にとっても求められていることだと思いますので、そのきっかけとして新たなテクノロジーを生かした災害部隊を編成するということにさせていただいています」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。