1日からきのうまで行われた「ミュージック・アウトリーチ」。アメリカの表現教育団体「HEARTGlobal」のキャストおよそ30人が、9月から3カ月掛けて全国各地を回っています。青森市での開催は、北東北で初めてです。
まずは、ブラジルやイギリス、ニュージーランドなど、様々な国籍のキャスト陣による歌とダンスのパフォーマンスで会場は熱狂の渦に。
【稲葉千秋アナウンサー】
「この後はいよいよ市内を中心とした子どもたちによるパフォーマンスです。3日間の練習の成果がこれから発揮されます」
キャストと共に出演したのは、県内外の小学生から高校生およそ70人。2日間のワークショップで覚えた、合わせて30曲の歌とダンスを披露しました。
自分の得意を生かしたソロパートもあり、「自分の殻」を破った子どもたちに、集まった保護者たちから大きな拍手が送られました。
【保護者】
「普段よりも積極的になったと思います」「精神的な成長が見られたような気がします」
【観客】
「2日間で作り上げたステージとは思えないくらい本当に素晴らしかったです。皆本当に輝いていました」
【青森市から参加】
(Q.ショー参加してみてどうでしたか)「楽しくて殻破れました」「最初緊張していたけど最後はすごく楽しかったです」
「このダンス教室や歌を覚えた時のコミュ力を」「学校や他の機会で生かしていきたいと思います」














