県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

アルミの加工作業中に発生か 黒石市の工場で爆発「家ごと揺れた」

2026.03.10(火) 18:45

立ち上る黒煙。建物の中には炎も。

きょう午後黒石市青山にある光学用部品の加工などを行う工場で爆発事故がありました。

警察や消防によりますと午後1時半すぎ、近くに住む人から「爆発音がして燃えている」と通報がありました。

【田中大地記者】
「こちら消火活動の現場です。道の奥の方まで消防車両がずらっと並んでいるのが分かります。そしてこちら建物のほう見ますと屋根の隙間からでしょうか、まだ白い煙があがっているのが分かります」

【近所の住民】
「うちの台所にいたんですけど、ドーンというすごい音がして家ごと揺れたんですよ。事故かと思って外出たらうちの妹が違うよそっちじゃないよこっちだよって振り向いたら黒い煙があがってて」

【昼まで工場にいた人】
「製造会社さんでお昼が1時までで仕事始まってすぐ火事があったのかなと思う」

この事故によりおよそ1400平方メートルある2階建ての工場が燃え、青森市に住む48歳の女性作業員が弘前市内の病院に搬送されました。

搬送時、意識はあったということです。

事故発生時、工場には作業員43人がいてアルミの加工作業をしていたということです。

※発生時、大きな爆発音がしたということで、辺りは一時騒然となりました。警察や消防が事故の原因を調べています。
県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。