きのうは、白取和也監督や三浦萌玖キャプテンたちが青森朝日放送を訪れました。青森西の春の高校バレー出場は9年連続、22回目。学年の垣根を越えたチームワークの良さが強さの秘訣です。
【青森西高校女子バレーボール部 三浦萌玖主将】
「3年生が(下級生に)積極的に声を掛けることで、後輩たちからも、自分たちに、自分から質問したりとか相談したりしてくれて、そういうところでも絆が深まって、チームの仲の良さにつながったのかなと思います」
一方で、全国と比べると平均身長が低いチームだと話す三浦キャプテン。その分レシーブを強化し、粘り強さを武器に、歴代最高タイであるベスト8を目指します。
【青森西高校女子バレーボール部 三浦萌玖主将】
「絶対どこよりも拾って、どのチームよりも拾って、最後決めきれるように、頑張っていきます」
春の高校バレーは来月5日に東京で開幕。青森西の初戦の相手は、東京代表・文京学院大学女子高校です。
















