県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県の人口減少 自治体「引き続き施策に取り組む」

2026.05.29(金) 18:45

青森市は、前回調査から人口が1万9000人余り減り、減少人数が全国ワースト17位となりました。

西市長は「子育て支援の充実や魅力的な仕事づくりといった施策に引き続き取り組み、人口減少対策を進める」としています。

一方、増減率では、今別町がマイナス19%と全国ワースト9位となりました。

総務企画課の太田和泉課長は「減少幅の数値は我々が策定している見込み以上で、正直驚いている。移住・定住政策に長い目で取り組んでいく」とコメントしています。

今回の調査では、青森県内では唯一六ケ所村が増減率2.3%とプラスとなっています。

橋本隆春村長は要因について、「村にエネルギー関連施設が集っていることから、工事や関連企業の関係者の転入が考えられる」としています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。