「佐井村うに祭り」は21回目で、津軽海峡文化館「アルサス」ではキタムラサキウニを7個から8個分載せたウニ丼が1000食限定、1杯2500円で販売されました。
訪れた人たちは食券を買い求めた後、十三湖産のシジミ汁付きのウニ丼を受け取り、濃厚な甘みが口いっぱいに広がる初夏の味覚を味わっていました。
【訪れた人】
「甘くてすごくおいしくて幸せでした」
「(ウニが)何層にもなっていて食べ応えがあった」
「すごく濃厚でおいしかった」
会場では、うに丼のほかにも、殻付きウニおよそ100キロが販売され、わずか1時間ほどで売り切れたということです。










