県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森市の「雪ミーティング」 歩道の除排雪を手厚く 町会長の専用回線増設へ 

2026.07.22(水) 18:45

青森市は、除排雪体制について、町会長たちと意見交換を行う2回目の「雪ミーティング」を開きました。

22日は、中部地区の56町会のうちおよそ半分となる27町会が参加しました。

冒頭、西市長は、次の冬も災害級の大雪になることを想定して対策をするとしたうえで、道路に圧雪をつくらないよう、除雪の回数を増やすなど見直し案を説明しました。

町会長たちからは「通学路となる歩道の除排雪を手厚くしてほしい」「市民の不満をスムーズに状況の改善につなげてほしい」といった意見が出ました。

【参加者】
「歩道はほとんど雪が積もって歩けません。やはり車道を歩いています。子どもたち本当に心配しています」

市は、歩道の除雪をより充実させることや、町会長専用の電話回線をこれまでの1回線から複数回線に増やす方針だと答えていました。

「雪ミーティング」は24日まで続きます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。