「文化部のインターハイ」とも呼ばれる総文祭には、県代表として14の部門に26校の生徒168人が出場します。
【美術工芸部門に出場 青森東高校 秋田万日琉さん】
「雄大な自然と人々の温かい人情、豊かな伝統文化に恵まれた秋田県において、日本全国や海外の高校生の文化活動に触れることを今から楽しみにしています」
そして、6校合同の合唱団が歌声を披露しました。
【合唱部門に出場 青森高校 船水奎佑さん】
「『フォルテは愛、ピアノは心』、顧問の先生方とスローガンを何にしようって話し合って、皆の投票で決めたのですが、フォルテこそ愛を込めて、ピアノはしっかり心を込めて歌うってことをまずしっかり意識して、すばらしい音楽をつくれたらいいなと思っています」
全国高校総合文化祭は、7月26日から8月1日まで秋田県で行われます。
















