ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

  • ABAニュース 2020/10/12(月)~10/18(日)の週間ランキング 5位

新たに8人の新型コロナ感染を確認 青森県内の飲食店では初のクラスター発生

2020/10/15(木) 18:45

県内で、新たに新型コロナウイルスに8人が感染していたことが確認されました。このうち、県内の飲食店では初めて5人以上の感染者集団=クラスターが発生しました。

県によりますと、感染が確認されたのは、弘前市鍛冶町の「クラブ縷・シャモン」と「スナックシャモン」の50代の女性従業員2人と、利用していた30代から60代の男性客5人、それに弘愛会病院の50代の女性職員1人の合わせて8人です。この中には、感染確認が発表された男性医師とともに、この飲食店を利用した知人の男性と、7日から10日までに飲食店を利用した男性客が含まれています。

飲食店は10月初旬、弘前保健所に複数回、「従業員で体調不良の人がいる」と相談していました。弘前保健所は、従業員が海外や県外に行ったかどうかを確認したうえで、かかりつけ医への相談を呼び掛けていました。

この飲食店関連で、これまでに感染が確認されたのは合わせて10人で、全体の利用客は100人以上とみられています。県は、この飲食店で5人以上の感染者集団=クラスターが発生したと断定し、利用客を特定するために店の名前を公表。9月28日から10月10日までにこの飲食店を利用した人は、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼び掛けています。

県は、感染拡大防止のため、残りの従業員およそ15人と利用客のPCR検査を進めるとともに、今後、保健所の対応が適切だったかどうかを検証するとしています。



週間ランキング


ソラをライブ


ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。