下北地区統合校検討委員会は、青森県教育委員会が2025年度設置する「開設準備委員会」に対し意見を届ける組織です。むつ市で19日に開かれた会議では、委員から県に対し「施設や校舎の概要などの情報を迅速に示してほしい」といった意見が出されました。
【下北地区統合校検討委員会 高橋興座長】
「県だけで地域に配置している学校をうまく運営し成果が上がるわけがないんですよね、地域と遊離して。そのことを改めて口幅ったいんですけど申し上げたいなと思っております」
風張知子教育長は検討委員会に対し「地域の子どもたちの可能性を広げる学校となるよう、開校に向けた準備を着実に進めて参ります」と20日に書面で回答しています。
県教育委員会は2027年度の統合に向けた準備を進めます。