県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

子どもたちの下絵がねぶたに 小中学生ねぶた下絵コンクール 最優秀賞 完成除幕式

2025.03.31(月) 18:45

込められた子どもたちの思いも表現されています。小中学生のねぶた下絵コンクールで最優秀賞に輝いた作品のねぶたが完成しました。

31日は青森県外や海外を含めた全94点の中から、最優秀賞に選ばれた下絵を基に作られたねぶたがお披露目されました。

こちらの中型ねぶたは小学生部門で最優秀賞、青森市立沖館小学校6年 名古屋凛さんの作品、「聖徳太子 鬼神の覚醒」です。

名古屋さんが歴史の勉強で感銘を受けた、聖徳太子の熱い志を表現しました。

【小学生部門最優秀賞 名古屋凛さん】
「聖徳太子が鬼のご加護を得て戦っているところを表現したかったので、そこがかっこよく表現されていて良かったなと思います」

こちらのミニねぶたは中学生部門の最優秀賞、青森市立沖館中学校2年 石塚敦紫さんの作品、「Revival」です。日本の文化であるねぶたにギリシャ神話を取り入れています。

【中学生部門最優秀賞 石塚敦紫さん】
「災害や色んなものが世界中で起こっているけれども、人種や性別など関係なくみんなで助け合おうとを伝えたいです」

ねぶたは31日から1年間、ねぶたの家ワ・ラッセで展示されます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。