中道改革連合の前職・岡田華子さん(45)は、「生活者を一番考えている政治をやろうと新党を結成した。対立ではなく議論のある政治が必要だ」と呼び掛けました。
【中道改革連合・前 岡田華子候補】
「どんどんどんどん対立あおるような、国民の不安をあおるような今の政治は私は間違っていると思う」「分断と対立それをやめようと言っている私たちです。与党ともこれから真摯な議論を重ねていこうその気持ちで私がこの12日間戦ってまいります」
自民党の元職・木村次郎さん(58)は地域課題を解決するために、自治体が自由に使える重点支援地方交付金の上乗せなどを訴えました。
【自民・元 木村次郎候補】
「地元の皆様方、国民の皆様方の生活を支えていくということ、これを最重点にしながら高市総理が言う通り経済を最優先に取り組んでいかなければなりません」「地元の皆様方の声を与党の一員として届けさせてください、私木村次郎、国政の復帰へ何卒押し上げてください、きょうから死に物狂いで頑張ってまいります」
れいわ新選組の前職・佐原若子さん(72)は、消費税の廃止とともに農業の戸別補償が必要だとし、若者が農業をしたいと思える未来をつくりたいと訴えました。
【れいわ・前 佐原若子候補】
「消費税廃止、そして今は季節ごとの10万円の給付金。いま給付金が必要なんですよ、それほど苦しいんです」「厳しいです。狭き門です。でも私は訴えたいんです。この津軽の厳しい自然の中で私たちは生き抜いてきました。そして今こそ十分な保障が必要です。そして若者たちが帰ってくる。そんな未来を描いています」















