また除排雪の状況については170ある生活工区のうち、15日52工区で作業したと説明しました。
【青森市 西市長】
「けさまでに133工区で通行に支障がない状況となりました」
一方、除雪が進んでいなかった富田地区や西滝地区の一部の工区については、通行できるようになったとしました。
西市長は残る37工区の完了予定を明示しました。
【青森市 西市長】
「一番遅いもので21日ということで順次きょうにもあしたにも終わるところある順次完了したところが増えていくということになります」
報道陣から「通行に支障がない」とはどんな状況を指すのか問われると…
【市側の説明】
「路面については黒い部分が見えるような形。幅については車…ゴミ収集車が通れるように」
さらに屋根の雪下ろしの依頼については15日時点で対応が必要なのは437件あり、このうち業者に依頼済みが422件、終了が367件となっていて、今週半ばまでに作業を完了するとしました。
※まだ多くの雪が残る地区の住民の不安を一日でも早く解消してほしいと思います。















