県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青い森鉄道 5年連続黒字 線路使用料は約2億5600万円減免

2026.06.02(火) 16:25

青い森鉄道の2025年度の決算が報告され、5年連続の黒字となりました。

青い森鉄道の2025年度の当期純利益は2169万円余りで、5年連続の黒字となりました。

八戸駅のコインロッカーや駅の広告など、鉄道以外の収入が好調だったことが要因ということです。

一方で、地震や大雪による運休などの影響もあり、青森県に支払う線路使用料はおよそ2億5600万円の減免を受けました。

【青い森鉄道 東直樹社長】
「八戸での地震や今年1月2月の青森市の大雪の影響を受けて、7年連続で線路使用料の減免を受けざるを得ない結果となりました」

今年3月には、およそ15%の運賃値上げを行いましたが、利用者の大幅な減少は確認されていないということです。
県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。