県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「青森市街図展」 明治から昭和の地図を展示

2025.04.20(日) 18:01

青森市の変遷が分かる、地図の展示会が開かれています。

青森市では、青森まちかど歴史の庵「奏海」の会員が、青森空襲について調べる過程で集まった、明治から昭和の青森市の地図およそ20点が展示されています。

【青森まちかど歴史の庵「奏海」 今村修庵主】
「(青森開港から)400年経った現在も、県庁の場所とお寺だけは、一度も移ったことがない。地図を見ながら、繁華街が移ることと、青森市が大きくなっていったという歴史を見ていただければ大変面白いなと思います」

「青森市街図展」は、6月27日まで青森市で開かれています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。