【宮下知事】
「ありがとうございます」
(Q.宜しくお願いします)
「まずは、被害受けられた方々、そして今避難してる方もいらっしゃいます。そして七戸では断水も起こっていますので、皆さんに心から、お見舞いを申し上げたいと思います。そして昨日遅くにも震度4の地震がありました。やはり引き続き、県民の皆様には余震、それから後発地震にご注意いただきたいと思います。」
(Q.宮下知事は被災した現場を視察なさいましたがいかがでしたか)
「やはり老朽化した建物、それから建物の老朽化した場所というのを中心にあるいはその店舗の中ですね、設備が大きな被害を受けています。明日には県としてもその全容を一定程度、取りまとめる予定ですが、建物の被害はおそらく数百に及ぶという風な様子です。」
【藤原祐輝アナウンサー】
「どんどん分かってくる被害が増えてきてますからね」
「私は昨日、八戸港のコンテナターミナルを取材に行ったんですけれども、至るところに亀裂や段差がありまして、動かせないコンテナが多数ありました」
【宮下知事】
(Q.これは物流にかなり大きな影響が出そうだなと思ったんですけれども、県としては対応はいかがでしょうか)
「今朝ですね、物流に支障が出ないようにということで、改めて様々な措置をとるということで指示をしています。私自身も明日ターミナル、それからNTTの鉄塔、さらにはあのJR八戸線など、現場を視察させていただいて、その場で要請や必要な指示を出していきたいと思います。できるだけ一刻も早く、復旧するように、それぞれが尽力していきたいと思います」
(Q.今後私たち県民はどのようなことに備えていけばいいんでしょうか)
「これから1週間は繰り返しになるんですが、巨大地震と津波のリスクが増大します。ご自身と家族を守るための備えを万全にしていただきたいと思います。後発地震情報に伴う防災対策を取るべき市町村っていうのは県内28市町村、ご覧の通りです。この市町村は震度6以上、場合によっては津波の高さ3m以上とされているんですが、20mを超える津波の可能性がある場所もあります。発生頻度は100回に1回、1/100って言ってるんですが、99回ないと思わずにですね、1回あるという風に考えていただきたいという風に思いますし、事前の避難は必要ないんですが、え、この1週間程度は備えを徹底していただきたいと思います」
(Q.具体的な県からのお願いというのは何かありますでしょうか)
「6つありまして、まず1つがすぐに避難できる体制で眠りについていただきたいということです。寝てる間に来るのが一番慌てて、怪我や事故に巻き込まれる要素が多いですから、例えば、防寒具を身の回りに置いておく、それから靴を置いておく、そして子供と一緒の部屋で寝るということをですね、是非、心がけていただきたいと思います」
「2つ目なんですが、やはりあの持ってくものもですね、あらかじめ準備しておくことが大事で、貴重品とか身分証明書はもちろんですが、非常持ち出し品、今準備してるものもですね、身近なところに置いておいていただきたいと思います。それから3つ目。これ結構重要なんですが、逃げる時にですね、避難路に崩れやすいブロック塀なんかがあったりすると、そこに巻き込まれて、せっかく家から逃げたのに、事故でですね、怪我をしたり残念ながら亡くなるっていうケースもありますので、是非注意していただきたいと思います」
(Q.全国でもこの倒れてきたブロック塀に巻き込まれたという事故がありました)
「これはかなり有名な事案だったと思うんですが、この時に各自治体で一斉にブロック塀が、危険かどうかの点検をしていると思います。ただ民間のブロック塀っていうのはなかなか点検ができてない部分もありますので、ブロック塀には近づかずに、逃げるということを是非皆さん心がけてください」
(Q.この他にはどういった備えがありますか)
「まずは土砂災害に注意が必要です。崖の近くにいる方々は特に注意が必要ですし、そのお家がある方は崖の近くの部屋で寝ないようにしてください。さらに5つ目としては、やはり情報が大事ですので、公式LINEアカウントに登録いただきたいのと、おそらくABAさんも何らかのあのアプリがあると思いますので、そういったものにもですね、登録していただきたいと思います」
(Q.この他にも備蓄という点では水や食料、そして避難所、家具の固定などというものも挙げられます。それでは最後に知事から県民にメッセージをお願いいたします)
「まず率先して、自分自身だけは大丈夫と思わずに、自分自身こそ、危ないと思ってですね、率先して一人一人が自らを守る行動をしていただきたいという風に思います。私は県民の皆様と良い年末を迎えられるようにしていきたいと思いますので、助け合って譲り合って、青森県民らしくですね、この危機を乗り越えていければと思っております。皆さんどうぞよろしくお願いいたします」
今日は宮下知事とお伝えしました。ありがとうございました。
【宮下知事】
「ありがとうございました」
















