県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

災害に便乗した悪徳商法に注意! 市職員や消防団装い 個人情報聞く

2026.01.06(火) 18:45

八戸市で最大震度6強を観測した地震からまもなく1カ月が経ちます。県は、災害に便乗した悪質商法や詐欺の電話・訪問に注意を呼び掛けています。

先月8日に発生した地震以降、県消費者センターに、悪質商法や詐欺が疑われる相談が1件寄せられました。

むつ市の職員や消防団員をかたる手口です。

地震発生翌日の先月9日、むつ市役所の分庁舎の職員をかたる人物から、「地震で被害を受けた要支援者の登録について確認したい」と電話がありました。

さらにその翌日、消防団をかたる人物からも電話があり、家族構成や在宅時間などを聞かれたため、「どこの消防団か」と聞き返したところ電話が切れたということです。

その後、むつ市役所が分庁舎と消防団に確認したところ、相談者に対する電話はかけていないことがわかりました。

【県交通・地域社会部 奥田昌範次長】
「必ずしも被害を受けた地域に対してだけではなく」「全然被害のない地域に対して義援金を募ったりというのが全国的に見ればあるという話も聞いているので」「県民の皆さんには注意していただきたい」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。