県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

“猶予”は3カ月 十和田湖放置遊覧船 未撤去なら行政代執行へ

2026.04.01(水) 18:45

十和田湖に放置されている4隻の遊覧船について、6月末までに撤去されなければ、青森県は行政代執行に踏み切る方針を示しました。

十和田湖宇樽部地区の桟橋には、4隻の遊覧船が2015年から不法係留されていて、県はこれまで船の所有者に対して撤去を求めてきました。

しかし、対応が見られないことから3月31日、十和田湖遊覧船企業組合に対して6月30日までに撤去しない場合、県が強制的に撤去を行う「行政代執行」をするという内容の「戒告」を通知したということです。

県は2026年度の予算に撤去費用として3億9000万円を計上していて、代執行に進めば、県内の港湾では初めてとなります。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。