県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

鳥インフル 搬出制限区域が解除 異常なければ 30日収束へ 

2026.05.12(火) 18:45

先月、東北町で発生した高病原性の鳥インフルエンザについてです。発生場所の半径3キロから10キロ以内に設定されていた搬出制限区域が解除されました。

鳥インフルエンザが発生した東北町の養鶏場では先月22日からニワトリの殺処分が始まり、1日に養鶏場の清掃や消毒が完了しました。

搬出制限区域内でニワトリを飼育する2つの養鶏場で12万羽を臨床検査した結果、異常が確認されなかったため、県はきょう正午、搬出制限区域を解除しました。

このまま異常が確認されなければ半径10キロ以内の監視強化区域が30日に解除され収束となる見込みです。

また、環境省が指定した野鳥監視重点区域内の10カ所で行われた定期調査でも野鳥の異常は確認されていません。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。