県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「八戸三社大祭」事故のあった山車組除き26台の参加正式決定

2026.07.29(水) 18:30

7月31日に開幕する八戸三社大祭。29日午前、非公開で開かれた運営委員会の会議には関係者9人が出席、事故のあった山車組を除く26の山車組の山車が、2026年の三社大祭の運行に参加することが正式に決まりました。

【八戸三社大祭運営委員会 佐々木伸夫会長】
「運営委員会と山車振興会の役員で、すべて現場でチェックをして安全性を確認した」
「すべての山車組、また神社伝統芸能が安全を第一に、今年は意識を一つにして取り組む八戸三社大祭にしていきたいと思います」

八戸市柏崎の山車小屋では21日、山車を動かすリフトの油圧ホースの交換作業を行っていた市内の58歳の男性が、腹部などをリフトに挟まれ意識不明の重体となり、現在も手当てを受けています。

この事故を受け、すべての山車組による緊急の安全点検を行い、28日までに完了しました。

八戸三社大祭は31日に前夜祭で開幕し、8月4日まで市中心街で繰り広げられます。
県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。