ABA青森朝日放送30周年
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

  • ABAニュース 2021/08/01(日)~08/31(火)の月間ランキング トップ20

新型コロナ感染者急増で青森県が9月から緊急対策を実施 イベントの中止や公共施設の使用中止など

2021/08/27(金) 18:45

新型コロナの急激な感染拡大を受けて、青森県は27日、危機対策本部会議を開きました。イベントの中止や公共施設の使用中止などを盛り込んだ、緊急対策パッケージの実施を発表しました。

【青森県 三村知事】
「この秋最大のコロナ危機、終わらせようとその思いでございます」

会議では、8月に入って県全体の新型コロナの新規感染者が急増し、医療崩壊につながりかねない状況であることが報告されました。これを受けて県は、9月から感染拡大対策として、緊急対策の実施を発表しました。

これには、県主催イベントの中止や延期、県有施設の休館や使用中止、県立学校の行事中止や部活動の禁止などが盛り込まれています。期間は9月1日から30日までです。また、感染状況が改善しない場合は、飲食店や大型商業施設などへの営業時間短縮要請なども検討しているということです。

三村知事は、改めて感染拡大を封じ込めるために、人と人との接触を減らすよう県民に呼び掛けました。

【三村知事】
「この9月で、このコロナのこの感染拡大を終わらせるためには、最大に力を合わせていけばとそう考える次第であります。県民の皆様のさらなるご協力を心よりお願い申し上げます。よろしくお願いします」


月間ランキング


ソラをライブ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。