ABA青森朝日放送30周年
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

  • ABAニュース 2021/04/01(木)~04/30(金)の月間ランキング トップ20

新型コロナ 31日は過去最多81人の感染確認 新たに2つのクラスターが発生

2021/03/31(水) 18:45

30日は6人の感染が確認されましたが、31日は新たに81人の感染が確認されました。感染者は、2月10日の40人を超えて過去最多となっています。また、新たに2つのクラスターが発生しました。

県によりますと、新たに感染が確認されたのは、青森市で75人、上十三保健所管内で3人、八戸市で1人、東地方保健所管内で1人、弘前保健所管内で1人、合わせて81人です。

県によりますと、青森市の障害者施設と東地方保健所管内の高齢者施設の2つでクラスターが発生しました。青森市の障害者施設では、新たに感染が確認された68人と、すでに感染が確認された2人、合わせて70人の感染が確認され、県は、クラスターが発生したと認定しました。県は、この障害者施設の利用者が限られているので、施設の名称を公表する必要はないとして公表していません。今後の検査予定者は31人です。

また、東地方保健所管内では、30代の女性の感染が確認されました。この女性は、東地方保健所管内の高齢者施設の利用者または従業員で、すでに感染が確認されている4人を含め、合わせて5人の感染が確認され、この高齢者施設でも、クラスターが発生しました。

一方、県警察本部は、青森警察署三内丸山交番に勤務する20代の男性警察官1人が、新型コロナに感染していることが確認されたと公表しました。男性警察官は29日の勤務中に、発熱とのどの痛みを訴え、30日、市内の医療機関を受診し、感染が確認されたということです。男性警察官は25日、同僚4人と居酒屋で飲酒を伴う飲食をした後、さらに1人が加わりバーでも飲食をしました。

また青森消防本部は、31日に発表された青森市の30代男性が、中央消防署管内に勤務する職員であることを公表しました。男性職員は、27日から28日にかけて勤務をしていました。出動はなかったため住民との接触もないということです。

県内の感染者のうち入院中は34人で、このうち重症がゼロ、中等症が6人となっています。県内で感染が確認された人は、回復した人などを含めて、合わせて1031人となり、1000人を超えました。


月間ランキング


ソラをライブ

ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。